毎度、毎度、イギリスの庭に行くと、印象に残って、いつまでも忘れられないような植物に出会います。
以前からずっと好きな植物で、何度見ても好きだと思うことがあるし、
かと思うと、本当にこんなに30年以上も植物に夢中なのに、初めて気がついた。初めて見た。
そんな植物も少なくありません。
そんな中でこれ。高温多湿な所では育たないそうな雰囲気がある。
けれど、どう考えたって ヘレボラス・フェチダスに似ている。それなら日陰。でも、これは違う。
思わずなんでこんなところに今?と思ったので聞いてみたら、あああ、メモ帳も出ないタイミングで「ラテン名をあげられても!!!』
その後探し....。
見つけました。 自分が撮りまくった写真のなかに。
チェルシーフラワーショーに行くと気になる植物は、片っ端から植物名の入った札ごと写真を撮っておきます。
その時見つける限りのものはほんとに全て。だけど、忘れてることも多いのです。
撮ったっけ?と。何度も後から見返して。そして「あった!!!」
うれしい。
マティアセラ・ブプレロイデス'グリーンドリーム'
mathiasella 'Green Dream'
カテゴリー 常緑性多年草
セリ科ニンジン属
原産地 メキシコ(北米)
花の色: グリーン ライムグリーン?翡翠色?の苞葉が小さな花を囲むように咲き進むと徐々にピンク色に熟す。
開花時期 、晩春から秋まで
高さ: 1m強~
幅:1m前後
日当たり: 涼しい日向/明るい日陰
中程度の水を必要とする
耐寒性: 20-25ーF
1m前後の高さに育つ草本性多年草。
ハビットを調べてみると、RHS にもでていますが、アメリカのサイトでヒットする。
水捌けよく日当たり風通しは当然ながら、とにかく、どこでも大丈夫とかいかず
暑い気候では難しそうですね。イギリスの庭では
メキシコ原産と聞けば、なるほどと...その後このマティアセラは、RHSウィズレーなどでも見かけましたが
半日陰っぽい場所、冬は壁が近くマイクロクライメートの環境がいかにも良さそうな場所に植わっていました。
■おすすめ特集