寒い日々が続いたと思ったら、急に温かな日。寒暖差激しくどうなるかと思っていましたが、
はままつフラワーパークの桜は、3月29日の夕方には、満開といえる状態になりました。
昼前までは7分、8分と思われましたが、先日話題にした、2月1日からの気温が加算されれば、沸騰点に達した時点で満開!まさに、そんな印象です。
たとえば、2月1日より気温を加算して、今は、その後700度弱くらい?ふむふむ。
しかし、「桜とチューリップ」で世界一美しい庭。
を目指してきた、はままつフラワーパークとしては、同時にチューリップが咲いてくれないと「あれ?」
この景色に1万球近い球根がいるなんて。見えにくいですね。
上は、昨日の夕方(お天気がもうひとつで光がなくて、残念。特にチューリップは光に感応するので)
下は、去年の同じ日。去年うまく開花した品種を中心に、去年よりも、今年はもっと多めにチューリップを植えているのですが...。なので、来週???再来週が美しいかも?
基本はそれほど、設計を変えてはいませんが。季節によってかなり違います。この下には、宿根草もたっぷり。隠れています。
はままつフラワーパーク、枝垂れ桜も素晴らしく、本数も多めです。
やはり、桜に合わせて咲かせるの。あらかじめ、予測しつつも、難しいことです。
それと何を着るか。寒さ、暑さ。季節感。悩むー!
花冷え。春色ですが、ちょっと寒かったですー。でも、やはり、黒や濃色、冬色のコーディネートで花見学は避けたいと思う次第ですが。
思わず同じになりそうでした。ちょうど、良かったので。(つづく)
■おすすめ特集