お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9631.jpg

先日の中之条ガーデンズでの作業中も熱中症になりそうな気温でした。この写真を撮ったのは午後6時近く。

すでに日が傾き、少しましでしたが、日中、午前10時すぎから3時くらいまでは光も厳しくて

写真撮影にも向きません。植え込み作業に熱中して「もう危ないかも」を少し早めに察知しつつ

炎天下、30度超えかなりマメに水分補給しつつ首から去年買ったファンを下げて。

IMG_9642.jpg

今朝、我が家のリーガルリリーがたっぷりと咲いていたので、写真を撮りました。

朝は5時半頃にはきれいな優しいデイライトが差し込みます。ついでに、まだ植え損ねていた

宿根草を植え足し。これを梅雨前に完了しようと思いつつ、このところ、各地チューリップの

発注やら、今月28日に放送する趣味の園芸のことで庭にでる余裕なく毎年、このリーガルリリーが

咲く頃はいつもいつも毎年忙しかった。この芳しい百合の香りに浸るチャンスなく走り回っていたなあと

去年までの今頃のことを思いだすと、ああ、そうだ。去年の今頃はイギリスの庭をみんなで巡っていました。

一緒にツアーに参加してくださったみなさま!!!ありがとうございました。今年開催できなくてごめんなさい。

リーガルリリーはイングリッシュガーデンで最もよく見かけていた百合でしたから、思い出深い。

なんども探しては庭に植えていたのですが、この半日陰で肥えた地植えが長生きしている住処です。

ルーフガーデンやコンテナでは数年で消滅していました。今はちょっとづつ増えてもいます。

半日陰(日当たりよくても西日は切れる)場所、アネモネ・フペンシスなんかが育つ場所がいいですね。

IMG_9641.jpg

実は去年は、リリーの下にアメリカアジサイ・ピンクアナベルが咲いていたのですが

花芽が上がっていた数週間前、私がここの上に見えているゆずの木の剪定をした際

花芽のついた枝を折ってしまい。トホホホホーでした。

IMG_5156.jpeg

同じくらいの時期に咲き始めて色調がリレーティブな

形の違う草花の組み合わせ。大好きです。気持ちいい。(この写真は去年の、去年の方が梅雨が早かったような気がします)

すると雨で倒れちゃうのですよね。なかなか難しいです。

植物の、形の違い。異なるフォルム。本当に魅力的です。

IMG_9556.jpeg

こちらは、おとといの中之条ガーデンズ、バラには、サルビア・ネモローサ'カラドンナ'

のようなスパイクプランツが似合いますね。アリウムも良いアクセント。

IMG_9559.jpeg

バラは、点、ドットの花だから.....。それにしても河井伸志さんの監修するバラはぜんぶ

「面」で咲いて凄い!

なので、点々と咲くバラでも、面で咲かせ。そこに線の植物が入ることでコントラスト。

IMG_9248.jpeg

渋谷区宮益坂のナチュラリスティックガーデンも、花の期間はそれほど長くなくても

点、面、線のコンビネーションは気をつけています。そこは常に計算して発注、配置します。

IMG_9183.jpeg

外苑前も然り。

いやしかし!ここ数日の日照りがすごい。先週の植え付け時から周辺に住むお友達や会社のあるみなさまが

ちょっとづつ水やりに行ってくれています。

B3371368-4436-44CA-856E-E8BFBC32C8F7.jpg

が、雨じゃないと根本的に地表を2〜3センチ程度しか濡らせない。なので、先週植えた株はそこだけ深掘りして

すぐに水が浸透するようにしました。(このマスク。離せません!日焼け防止にも最高です)

話を戻して、植物のフォルム。

IMG_5259.jpeg

イギリス、シシングハーストも然り。

ところで、その、去年の今頃訪問していたイギリスの庭。思い出し編を書きたいとずっと思っているのですが、

あまりにも忙しいここ数日、来週にはイギリス、6月の庭。を書きたいと思っております。

IMG_5717.jpeg

去年の昨日あたりに訪ねていたサラ・ラーベンさんのお庭にて。このレモンケーキと紅茶。

とっても美味しかったですよね。

さて、お知らせです。今週土曜日から、東京池袋の東急ハンズ にて「WEAR THE PRIDE.」

私がデザインをした電動ファン付きウェアの、お披露目POP UP SHOP を開催します。

_MG_6435のコピー.jpeg

期間は6月13日から、28日まで。私も初日の午後1時すぎから、4時ころまでは売り場におります。

場所は

▪️13日 東急ハンズ池袋4F

COVID-19のことがなければ、トークショウも企画していたのに、この日は私が売り場にいるだけですが

私の作品やガーデングッズをディスプレイ。ちょっとだけ吉谷世界を広げております。

もっと早くに伝えてよ〜とも言われたのですが、なかなか先の見えない状況で。すみません。

ネット上でも発売開始も、もうすぐの予定です。涼しいですよ!https://ouc-harada.jp/special/yoshiya.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives