2019.8.28 / ガーデニング(GARDENING)草花(FLOWER & PLANTS)
九州の大雨、前代未聞の雨量。ニュースにならない地域でも、大きな被害がでたのではないかと
心配です。みなさまの地域は、大丈夫でしょうか?
厳しい夏を過ごした東京でも、
そうした状況を乗り越えて、秋の花が咲き始めました。熱帯のような自然だったのに。
シュウメイギク、ユウゼンギク、もとより元気に咲いてるオミナエシなど。
写真は、9月の北海道。銀河庭園の花たち。去年は、北海道も厳しい状況でした。
まだまだこれから、台風や大雨の影響が心配なので、油断ができないのですが
精神的に滅入る時。落ち込む時。ショックのあった時。実は、私は
普段の暮らしに緑が。植物が身近にあることで、ずいぶん助けられています。
本当に大切なことだと思っています。
自然の脅威には抗えませんが、心や体のストレスを軽減するのに、植物ほど役立つもの
はないと思っています。特に花は見る。眺めるだけでも。心がふっと、軽くなります。
癒す。とか、体にいいとか。
もちろん食物としての植物や薬になる植物が、
一番わかりやすいのですが、
見るだけ。香りを嗅ぐだけの植物にも、絶大なる価値というか、効果が。
それも、香りの素晴らしいバラやラベンダーだけでなく。あまり香りもない花。
原種のほうがパワフルだけど、色彩の美しい園芸種でも。
近年注目されているアロマセラピィに始まり、草花に触るだけでも、身も心も癒される
ことがあります。ただし、違いは、これを感じるか、感じないか。と、個人差。
その部分、非常に感覚的で、説明も難しいので、共感を感じるひと同士でしか
感じあえないは思うのですが。
でも、たとえば、旬のものを食べること。これは間違い無く、体に良いと言われていますね。
では、普段、ずっとエアコンの効いた部屋にいて、季節に関係のない食べモノばかり、
食べているって。やっぱり、考えただけで、それはいや。
熱中症になりそうな気温では、まあまあ、危険回避しつつ、
ここ数日東京は20度台の気温で庭の時間、少し、ましでした。(昨日の私のベランダ。雨が降る前に掃除)
蒸し暑いので、汗をかきつつも、庭のことは、したかったことが
ほぼ、ほぼできました。それから、薄くスライスして、オリーブオイルと塩でソテーしたゴーヤとかナスなどを食べるとか。そうすると、気分も体調もやっぱり良い感じがするのです。
そんな植物(庭)と人との関係を見つめ直す、トークショウ。
9月14日(土)に銀河庭園と、「森のテラス」にて、開催します。新生ダリア姫も登場しますしね。
ダリア色のアウトフィットを身につけて、銀河庭園のガーデンガイドと「森のテラス」で
植物の新たな魅力についてを再発見する、考えてみる。体感してみる。イベントです。
■おすすめ特集