お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

せっけん(香り)の楽しみ Sarah Raven Perch Hill から

吉谷桂子

IMG_5872.jpg

6月のイングリッシュガーデンツアー、憧れだったサラ・レイブンさんの庭を訪ねた時、

IMG_5885.jpg

そのショップに売っていた、香りの良いソープが話題になっていました。

IMG_5879.jpg

そこで多分、皆様がお買い求めになったのはリキッドソープ。それはあっという間に売り切れで、その後に、私が購入したのはこの固形のマルセイユ石鹸でした。

IMG_9416.jpeg

プロバンスに行ったら必ず買っていた会社のものが置いてあったので、

嬉しくなっておみやげに数個買いました。(石鹸って調子に乗って買ってしまうと重たいんですよね)

南仏プロバンスにあるこの石鹸の会社に取材で立ち寄ったのは、もう15年くらい前なので、

写真もないのですが、Aires de PROVENES プロバンスのハーブを中心に、材料が丹念に選ばれていて、その使用感、使い心地も最高でした。久々に使ってみるとやっぱり最高の香りと泡立ち。

種類は実にいろいろで、アトピー用のレモンバーベナとか、用途別にあるのですが

私が買ったのは、特に香りが好きなパチョリでした。

IMG_5890.jpg

バラ、ラベンダー然り、草花の精油の香り、って香りだけでなく、心や体への影響。

きっとなにかしらあるのだと思うのですが、パチョリにもいろいろな作用が言われていて、特に

考えすぎ、気の使いすぎで不安定になっている心を安定させる。と、同時に、抗菌作用もある

と言われているので、なんとなく....、それ、自分にあっているのかなと、思ったりします。

強く魅かれる植物の香りやその存在感。

きっとなにかしら、自分と関係があるんじゃないか。そう思うのです。

だから、縁あってその草花。っていう、なにか意味を見つけてみるのも楽しのではないでしょうか。

写真はすべて、サラ・レイブンさんの Sarah Raven Perch Hill にて。

IMG_5846.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives