お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

ローズ・ガーデン・パーティ@中之条ガーデンズ 6月10日

吉谷桂子

IMG_9690.jpeg

6月ですから、梅雨の影響で、庭の眺めも、美しい晴天というわけにいかないのが、ちょっと悔しいのですが

自然、植物は.....、どんな状況でも、逞しく美しい。そう思います。

IMG_9579.jpeg

満開のバラが見事なのは、いうまでもありませんが、自力で開花する(薬や肥料を人工的に与えない)

IMG_9577.jpeg

宿根草、あるいは、コボレ種の草花に、大きな喜びを感じます。なんでだろうな?

私が写っている写真は、今回のイベントに参加してくださったかたから送ってもらいました。

IMG_9472.jpg

参加者の方々は皆さまとても素敵で!絵になる一瞬を何枚か、いろいろな方々で私も撮らせていただきました。

環境に合ったドレスカラー本当に素敵です。

IMG_9728.jpeg

バラの時期は、クナウティア`ウォーターカラーズ`がとっても素敵な中之条ガーデンズのスパイラル・ガーデン。

ローズガーデン・フェアの最中なので、私が担当する、バラが、全く植わっていないスパイラル・ガーデンと

IMG_9542.jpeg

ナチュラル・ガーデンに関しては、来月、7月にメインフィーチャーしたいのですが、正直に言いますが

私はバラより、やっぱり。好き?得意なのが宿根草です。この写真のフィリペンデュラ、実は6〜7年ほど前から

私の狭い庭に、ちょっと居心地悪そうに生きていた、在来種のキョウガノコです。狭い場所でかわいそうだと思ったのと

強い植物。何を植えてもうまくいかない土地の環境ってありますが。ここがまさにそうでした。

ここへきて、本当に伸び伸びとして、嬉しそうに見えました。スクスクと育って!とはこのこと。

RIGHT PLANT, RIGHT PLACE 適材適所。適地適草。その生き生きとした姿を発見するのも庭めぐりの楽しみです。

IMG_9449.jpg

さて、ローズガーデン・パーティ・イベント。二日目の朝の計画。残念だったのは、一晩中の大雨で

翌朝は、地面がドロドロ。朝に雨は上がっていたものの、計画通り、森のブレックファーストができませんでした。

森の中で白いリネンのテーブルクロスを広げて、白いテーブル、白い椅子で朝食をしたかったでしたが。

IMG_9445.jpg

地元、中之条の「new saito」というカフェから。これ、本当に美味しかった。特に地鶏の卵。

見た目は地味と思うかもしれませんが、ソウルフードになってました。

IMG_9522.jpeg

食事をした建物は今度、新しくギャラリーになった空間で。真っ白。その中で、写真家の作品や

画像他。それも素敵なイマジネーションでした。

IMG_9520.jpeg

博光と河井伸志さんによる「庭作りの裏話」講座。これも良かった。

IMG_9530.jpeg

朝のリベンジでランチは、森のピクニックテーブルでキッチンカーから。

IMG_9529.jpeg

昼頃は晴れたのでした。ちょっと悔しい。

IMG_9528.jpeg

IMG_9479.jpeg

吉谷博光のガーデンのコンセプトを聞きつつ。

IMG_9457.jpeg

河井伸志さんの話も面白かった!特に、自分の中にある4種類の役割を演じる個性は、共感。

私もそういうところあり。

IMG_9676.jpeg

二日目は、麻のワンピース。同じ色のダイヤモンド型紙マスク。

持っている方から譲っていただいた。嬉しい!

どこで買ったのですか!!!思わず伺いました。雑貨屋さんで。

さて、今回は、ご参加くださった皆さまに心からお礼を!今度はもう少しお天気が安定している時に

開催できれば嬉しいですが。

IMG_9820.jpegIMG_9819.jpegIMG_9808.jpeg

実は、今日は終日、星の王子さまミュージアムで。一日中、雨でした。これはしんどい!

スタッフの皆も、ずぶ濡れで仕事。そして、雨の中。星の王子さまミュージアムに来てくださったお客さまにも感謝!雨だと。やっぱり、疲れますね。明日も雨かな?


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives