今年最初の星の王子さまミュージアムの公開ワーク。こんな状況は初めてです。3月で
ヘレボラスが咲いて(箱根は例年ですと4月開花)
去年の秋に植えたパンジー、ビオラもふっくらと咲いている。
シュウメイギクは、地上部に緑を残しつつ、普段はもっと縮こまっているのに、やはりふっくらの葉っぱ。理想的にランダムに、自然風に植わっています。
今日は春の花、プリムラやアネモネ、ラナンキュラスを植えました。
しかし、一昨年からの雪が残って。地面、凍ってはいませんが、霜柱あり。
見事なラナンキュラスを七十株ほどは植えましたが、氷点下になったら、だめかも。今夜が心配です
温暖化で暖かな冬ではあったものの、突然雪がふったり氷点下もある。3月は油断できないですね。
可愛らしピンクのパンジー、ラナンキュラス、そして、ピンクのチューリップ。
このあと、無事に咲き揃う日を願うばかりです。
ちなみに、南向きの壁沿いに配置された植物たちは皆、寒害なく育っています。
ほんとうに、南向きの壁沿いって本当にあたたか。
逆に、北風が抜ける吹きっさらしの場所は冬越しは厳しい。ほんのちょっとの場所の差で
大変な生育の違いです。
ここにびっしりとバラが咲くのはあと3ヶ月後か。今年も、ブラッシュアップしていますので
暖かくなったら、チャンスを作っておいでいただけたら嬉しいです。
しかし、明日の朝は冷えるとか?!ラナンキュラスが心配ですが、私たち自身は、
暖かくして、免疫を上げ、体調を整えて、気持ちだけは明るく元気で!
■おすすめ特集