お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9932.jpg

10月なのに、8月くらいの暑さ!と、天気予報が言ってます!

8月下旬に我が家のリビングルームのエアコンが壊れ、それから諸事情が重なって、それからまだつけることができていなくて(汗)家の中が暑い!!!真南なので。

しかも!いまの時期。太陽が低い!家の中に太陽がジリジリと入ってくる。

良い角度で良い写真が撮れないので、この写真は、一昨年の初冬の写真なのですが、7~8月なら太陽は高く頭上にあり、屋根だけ強く照りつけ、家の中に入ってきませんが、9月頃から、そして、いま、10月、

部屋の中に優秀な暖房機のように日差しが入ってきます。10月なのに!暑い!暑いよ〜!

私の住む地域では、昨日なんて!南向きの日向、窓につけた温度計は、40度近くになっていました。

こんな時期、遮熱サンシェード・オーニングは絶対に必要ですね。

あった方が良い。なんてものではなく!必需品。部屋の温度、これで相当違います

IMG_7034.jpg

秋以降、家の中にジリジリと入ってくる、強い日差し。冬はあったかくて良いのですけれどもね。

耐寒性のない植物は冬は家の中で、夏は熱帯植物だったら屋外の日陰でうまく育ちます。

IMG_6894.jpg

それと、冬は軒下の植物によく太陽が当たるので都合が良いのですが。

IMG_0808.jpg

台風が来るので、外したあったものを最近つけ直したばかりなのでちょっとしわが。

IMG_0807.jpg

あ〜、やっぱり涼しいです。

今は太陽。いかに遮光するか。苦心中。

気候変動。自分の中の季節感、常識、温度感、実際の体感と

季節に対する固定観念。感じたことに対し、自分なりに適切に対応していく事が必要ですが

庭も同じで、今までと同じではうまくいかない事も多いので、自分なりのアンテナで、今までと違っていく状況に対応できたらいいですね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives