2019.5.18 / ガーデニング(GARDENING)草花(FLOWER & PLANTS)
本日は、横浜市山下公園に作ったコンテナーガーデン5器のメンテナンスに行ってまいりましたが
その前に。以前から河合伸志さんがプロデュースする横浜イングリッシュガーデンは
本当に凄いと思っておりましたが
もう!これは圧巻!写真は閉園後、日暮れ寸前にお邪魔した横浜イングリッシュガーデン。
光も乏しかったのですが。凄み。さえ感じた世界でした。
さて、先週の土曜日に作った山下公園、未来のバラ園のコンテナ。
一緒に企画を進めて見回りもしてくださっている、横浜イングリッシュガーデンの方から
ずっと雨が降らず、天気良く乾燥が続き、お水大好きなダリアが西日の一番厳しい箇所で
「枯れた!」と、先日中之条にいた時に連絡入り、代替え植え替えが本日のミッションでした。
今日、行ってみると曇り空の下(作業はこれが楽ですが)
1週間で開花が進み。今回、選んだデルバールのペインターシリーズに色彩が出始めていました。
相対的に観てくださると嬉しいのですが、相変わらず、みなさまバラ一輪の接写多し。
それも、大事な視点ですが、それだけで終わるのは残念。
大方の年配の方は、バラの接写。かたや若い人たちは、バラの横でピースサインのツーショット。必ず自分入り。
そんな中。本日、偶然おいでくださった方 (私のアウトフィットブランドShade 時代の同窓会の皆様)
は、庭や花を観る視点が、やはり流石なのでありました。
こんな素敵な写真を送ってくださったのは、K様。
バラはもちろん素晴らしいのですが。コンビネーション、あるいは、コンポジションを
捉えるという。その視点こそが、私の寄せ植えのメインテーマ。
ダイアンサス・ピニフォリウムが花咲いて色ずいてきました。カンパニュラも。
リリックで質感が豊かで、これで、淡い朝日か夕日が差していたなら、英国のよう。
さて、私のイマイチな現実直射写真に戻ります。
かなり咲いてきたので、世界観が出てきたようにも思いますが。まあ!周囲のバラがすごいですので。
こちらは、M様にいただいた写真。この場所、ややこしいのが上からも見学できるので、
ウラの花も咲くように苦心しました。
さあて!河合さんの作るバラ園って本当に様々な植物とのコンビネーションが素晴らしい。
こちらは、港の見える丘公園のバラ園。
そして、こちら以下全て..横浜イングリッシュガーデン。
今年、横浜市のバラ園と。横浜イングリッシュガーデンがまだの方はぜひ!
ただし今の時期は混んでいるので、平日がおすすめです。お天気の日の夕方と早朝なども
良さそうです。
■おすすめ特集