慌ただしく日々が過ぎていきますね。写真は今日の北海道銀河庭園で咲いていたラナンキュラス・ラックス。今がベストといった風情です。
(私の庭では3週間前に終わっていた)
それから、遅咲きのチューリップ。黒いチューリップは遅咲きが多いので、
少し前は、白いチューリップもたくさん咲いていたようですが、今は最後のブラックで。
先週にはチューリップの完全に終わってしまった世界にいたので、時間が遡ったような。
それはちょっと得をしたような気にもなるのですが、東京に帰るとすっかり庭は夏です。
いやしかし、若かった時代と比べると、時間の経過の加速度に気持がついていかないというか。
また、季節の変わり目にあっては、この気温のアップダウンにも振り回されるし、私の場合はまた、
温暖な地域である浜松にいたかと思うと、数度は気温の低い避暑地の類の箱根。
またさらに、本日は北海道から戻って、また、北海道の気候と本州の違いに驚きながら、
それぞれの地域での植物の生育状況の違いに、驚き、それぞれの場所に気持ちをチューニング、
そこにいれば全集中するのですが、その違いによって、春から夏へ、考えているほど、
穏やかに気温が上昇するのではなく、急に上がったり下がったりするようにも感じます。
しかし、実に北海道の5月といえども、今回は暑かったのですが、湿度がない分、夕刻の風の清々しさはっまるでイギリス!
さて、こちらの写真は、恵庭市の「はなふる」来月開催される全国都市緑化祭の会場の庭です。
この夕刻の眺め、特に、美しかったです!植栽のデザインもすてきでした。
「はなふる」にて。仕事の帰りに寄っていただいたので、夕方、18時ころ。さすがに気温が下がったのでジャケットを着ましたが、暑い一日。
吉谷オリジナルデザインは、「吉谷桂子」で検索していただくとそのバリエーションがチェックできます。
ところで、大ニュースです!!!それが
■おすすめ特集