ずっと欲しかった。ケミカルな素材じゃない、できればコットンよりもウールよりも
気温の変化に融通の効くリネンのワンピース。家で洗濯機で洗える。
糸の番手や織地、目の詰まり方では、真夏に涼しいシャツやワンピースは持っていたのですが
ヨーロッパの人たちが昔から着ていた(昔のヨーロッパでは綿の生産はなく、亜麻が中心だった)
糸番手が中太なスリーシーズン着られるワンピースです。
ついに12月に登場します!東京の冬は、乾燥して寒いのですが、室内では急に気温が高く
屋外は朝晩に冷える。そして、最近は11月でも小春日和みたいな日が多く。
これを着ていた時は、11月でも20度超えの結構暑かった日。用意はしていたジャケットが暑くて。
とにかく着脱、重ね着をできるコーディネートで温度調節は温暖化の今、できたほうが良いと思うのです。
私のようにお腹周りが(ヤバイ)........タイプであれ、ほっそり長身のタイプであれ、
ストーンと一枚で着られるワンピースを持っていると本当に重宝します。
以前に登場した同じようなタイプのワンピースよりは長めです。そのほうが一層長方形の
プロポーションになれるから。
冬は、ワンピースの下にあたたかい下着、タイツ。腹巻きなどもおすすめ。
それにブーツ履いて。ウールのカーディガン、ジャケット、ライトウエイトのダウンベストを重ねたり
その上からコート。ウールのマフラーetc
最初から極暖な服を着ていると、途中で昼は、あるいは室内によっては
暑くて汗ばんでしまうことも多い温暖地の冬、そして、真夏以外の春と秋も
活躍するワンピースです!
庭にマッチするグリーンと曇りの日も青空もマッチするスモーキーブルーの2色で!
いよいよ12月に登場します。良いグリーンの素材が見つかりました。
そして、私が原画を描き、デザインをしたなかでも、ぜひぜひ見ていただきたいのが
メドウガーデン柄の玄関マットです。
これから空気が乾いて埃っぽくなる季節ですが
我が家の玄関でも大活躍。外の緑と景色が繋がるようで、ワクワクします。
足拭きマットとしてだけでなく、外からの埃防止にも
こちらも、12月に登場!詳しくはまた12月になったらご報告を。
■おすすめ特集