お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

梅雨ですが、中之条ガーデンズではバラが満開!

吉谷桂子

IMG_8948.jpeg

関東地方は梅雨入り宣言しましたね。嗚〜呼。

梅雨の時期と同時に、バラが満開になる中之条ガーデンズ。

雨が降ると花が下を向いてしまうし。病害虫の可能性も高まります。心配は増えるばかりですが、植物たちは、これから美しい生長の過程を迎えます。

IMG_8909.jpeg

イギリスだとジューンブライドの季節。最も気候がよくなるから6月なのであって。

日本の6月は、なかなか。私の担当するナチュラルガーデンの宿根草の本番は7月ですが、バラが目当てのお客さまの増える時期。宿根草の花いろに乏しいので、蔓延って悩みのもとにもなる、オルラヤを咲かせています。

IMG_8920.jpeg

それで、密度を下げるために、刈り取る。刈って、刈って刈まくる、写真で持っているのの、10倍は刈ったでしょうか。適度な数なら良いのに。なかなか難しいですね。

IMG_8954.jpeg

オルラヤの少ない景色を見てホッとするのは、わたしだけではないはずですが、明日は、ガーデン・ツアーもあるので、ある程度の華やかさを保つため、まだたくさん咲いてはいます。でも、この週末が過ぎたら一斉に刈り取ることになるでしょう。

IMG_9005.jpeg

スパイラルフィールドのポピーは、適度と言えるか。場所によってはもっとたくさん!

IMG_8876.jpeg

明日の、ローズガーデンイベント、なんとかお天気が持ってくれますように!!!!明日、皆さまをお待ちしております!よろしくお願い申し上げます。

IMG_8880.jpeg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives