今、北海道、銀河庭園はダリアが見頃です。今回すべては銀河庭園から送られてきた写真で。
今週、東京はモーレツに暑かったですが、北海道は、美しい秋を迎えています。
私は、10月8日(金)、9日(土)、10日(日)の三日間に銀河庭園に居ります。
本来は、秋のダリアイベントを開催するための、週末の予定でしたが、コロナ禍の見送りとなりました。
ただし、来月、11月1日(月)、2日(火)、3日(水 / 文化の日) このなかの1日で。
詳しくは、今後発表される銀河庭園のHPでご確認をよろしくお願いもうしあげます。
閉園を迎える銀河庭園で、一昨年大好評だった、そして、去年は開催ままならず、待望の
庭の実りを集めたリース作りおよびその材料「晩秋の庭の収穫」のお持ち帰り大会
吉谷引率の、今年最初で最後のガーデン・ツアーを開催の予定です。
もちろん、銀河庭園は、このランドスケープの美しさ、余計なものが見えずに済む、自然界と
バニーギネス設計のイギリスの構造物だけの景色が一年中素晴らしいと思いますが、
何と言っても、秋の光線(斜光で花の色彩やグラスの穂をトランスペアレントして輝かせる)
が、素晴らしくその場所にいるだけで、大きく息を吸って吐いて。
ここにいるだけでも、幸せになれる。まあ、そもそもそういう感性のあるなしで受け止め方も違うし
人生も行き方も違ってくるのかもしれないと思うのですが。
とにかく、自然の美しさに触れると魂の救済ができる。と思います。.
....なので、このような場所は他にない。といえばウソで
先日尋ねた京都・西芳寺はさらに700百年の時のレイアーもすごかったですが、人が手をいれた場所の
心地よさ。いずれにしても
それぞれの方にとっての、それぞれのそんな場所が、きっとある。でも、場所というだけでない
それは、天候に左右される。時間でも、違う。とりわけ、銀河庭園は、夕刻がすごい。
雲行きでかなり異なる。でも、温暖化の影響もあり、この先何がどうなるかも、わからない。
わからないので、行ける時に行っておこう。というのが、最近、億劫だったり、しんどい時の心のバネ。
緊急事態宣言解除後でも、蜜を避けた行動で。駅や空港。混まないと良いけれど。
■おすすめ特集