お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

R0013579.JPG

台風の影響か、また猛暑や水不足などの影響で、庭や玄関に枯葉が多いように思います。

それで、1日の始まりには、可能な限り掃き掃除をしたいのですが、暑いし、やぶ蚊も出るしで、

他の季節よりも気の重たい屋外掃除です。

先日奈良の唐招提寺で見かけた掃除用具。さりげなく置いてありました。

竹帚と竹箕。あ、レーキ、というか、この場合、熊手というべきか。

これはプラスチックをお使いなのですね。

竹性の熊手。土へのあたりがよくてとても良い。雑草を掻き取るにも地面に優しいかんじがします。竹箒はパワフル。竹箕、私は使ったことがないのですが、軽くて良さそう。

こうして、使わない間も、たまたま置いてあっても、絵になりますね。庭の道具はジョウロにしても何にしても、使っていない間も、絵になる道具がいい。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives