2019.4.19 / ガーデニング(GARDENING)草花(FLOWER & PLANTS)
ジギタリス・モンストローザ、シラン、ベロニカストラム・シビリカム etc
今回、星の王子さまミュージアムのローズガーデンに、今まではバラだけでしたが、
今回、私がこちらの庭に関わるようになって10年目の宿根草をメインとした花壇へのシフトチェンジ。
マッスプランティングにドリフトを加えて、この初夏にはある程度の経過がはっきり見えるようにと。
株間、例によって狭めですが、同種族同士で一群になるように。
例えば、このヒューケレラは一株に見えますが、3株で一株に見えるように寄せ植えして1年が経つ。
ヒューケラ類は長生きではないので3年に一回程度、株を更新しつつ、
毎日のように見学者のある観光庭園では、更新しながらも密度の高い見栄えを考えます。
来週が見頃のピークを迎えそうな寄せ植えのチューリップたちもGW明けには夏の寄せ植えに
変更しますが、この中で、ユーフォルビアだけは、この後も夏の寄せ植えに再利用の予定です。
宿根草の配置が終わると、寄せ植えの修正。
そして、これまで冬仕様だった花屋さんのディスプレイを初夏バージョンに。
テーマカラーは可愛さと大人っぽさの混ざるピンク。...と
ワイルドさと鎮静効果のあるラベンダーカラーをテーマとしたディスプレイ。
こちらも一日がかりの作業にて、あら!写真にするとまだまだ直したいところが満載!?
年に2回。こちらのディスプレイを変えていますが、この日は開けてある扉で
たくさんの皆様に、ガラスの扉なしで、写真を撮っていただきました。
スイセンとチューリップが同時に咲く寒冷地の春。陽光とはこのこと。春の光って、
やはり柔らかくていいですね。
いよいよ美しい新緑と同時に花の季節本番です!
次回、公開ガーデンワークは5月28日(天候により29日)あたりを予定しています。
■おすすめ特集