今まで20年も続いた国際バラとガーデニングショウは、今年から開催はありませんが、
横浜ガーデンネックレス2019 がこの春、3月から「ガーデンシティ横浜」里山ガーデン、みなとエリア(山下公園、港の見える丘公園、日本大通り、横浜公園、新港中央広場 など)で
開催。今の時期は、サクラそしてチューリップなどの球根類。また5月にはバラをメインにした会場構成。私はちょこっとですが、山下公園の「未来のバラ園」のエリアにローズコンテナの寄せ植えを5月11日から6月上旬まで、展示させていただきます。
「未来の庭」というイメージなら、まさにナチュラリスティック・ガーデン。
最初は.....
このイメージが広がったのですが、5月。バラの季節ということで、未来につないで行きたい
バラのある庭のイメージとしての提案を。
これから...
全国各地で花と緑の祭典が始まります。東京でも桜の開花がいよいよ。昨日の六本木。
昨日は6〜7分咲きでしたが、今日は満開かもですね。暖かいし光が強いので。
4月の上旬には中之条ガーデンズで1000本以上の花桃と春の草花。
4月1日には、日帰りですが、宿根草の増し植えに....。気温の低い予報あり、天気予報から
目が離せません。
また、現在第3期工事中の 中之条ガーデンズのパレットガーデンでは
5月15日から宿根草の植栽がスタート。今は、その日に、ここに植わる予定の16000株の宿根草のセレクトに追われています。
それでなくても、現在さまざまな場所を起点に、大小10箇所ほどの庭の植物の発注が同時進行なので、どこかで桜が咲こうと何が咲こうと、たまたま、通りがかりでしか見られず、残念です。
今しかないので、できれば少しでもたくさんの花と出会っておきたいですね。
■おすすめ特集