お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_5674.jpg

デルフトブルーハウスと呼ばれるデルフト焼きのミニチュアハウス。

KLMのビジネスクラスに乗ると、搭乗機でプレゼントされる。

初めていただいた時、嬉しかった。

DSC_2154.jpeg

オランダの伝統的な家々のファサードを模したデザインで、

すてきです。オランダの実在の家々の形を模しているそうで大変な数のバリエーションが存在します。

DSC_1988.jpeg

中には、ジュネーヴァ(genever)と呼ばれるオランダのジンが入っていますが、それを開けて飲んだことはありません。

IMG_5675.jpg

これが欲しくて、また次も(目的地がオランダじゃなくても)KLMでどこかへ行こうかと、考えてしまうほど...ですが、そう簡単に実現しないまでも、そんな夢があると未来が楽しみになります。

DSC_2147.jpeg

また、街のアンティークショップにも、このデルフトブルーハウスが売られていました。小さな家の形の陶器に目が釘付け。

10軒くらい買おうか!と、悩みましたが、断念。

いまのところ、我が家のコレクションはいただいたもののみ。

でも、今回オランダで見つけたら買っちゃいそうで怖い。

この陶器のブルーハウス、なんと1950年代から始まっているそうで、その歴史も自分と同じ世代と思うと嬉しくなります。さぞかし膨大なコレクションを持つ方もあるのかなと思います。

オランダの伝統的な建築、1600年代からの建物。

なんて美しいのだろうかと。歴史と文化。そういった土壌で育った庭の文化も独特です。

DSC_2148.jpeg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives