お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

759C691C-EC07-43BD-9A41-9E6AFE9DE083.jpeg

ラナンキュラス ラックス "ディーバ" Ranunculus Lux "DIVA"

去年の暮れに宮崎の綾園芸さんから送っていただいた新株が咲きはじめました。

IMG_7690.jpeg

立春に合わせて蕾が色付き始め気温が上がると一挙に花開く感じです。

美しい!」ので、ちょっと良い写真を撮っておきたいと思い、久しぶりに一眼レフの大型カメラを

出して来たのですが。

DSC_1760.jpeg

ちょっとアーティスティックな写真を撮りたいと思うと、近頃は、i-phone のほうが求めている感じに

撮りやすく。しかし、一眼レフ(↑の写真)もそれなりに。

ただし、私の技術が足らない、露出や焦点深度などの技を使いこなせていないせいもあり。

IMG_7680.jpeg

では、やはり。手軽なスマホでの写真で。と、なりがちではあります。

30年前は考えられなかったデジタルの進化です。

IMG_7653.jpeg

先日のNHKカルチャー教室の講座でお話をさせていただきましたが。

身近な「美しい」を捉えるチャンス。今、じわじわ始まっていますね!

DSC_1778.jpeg

朝夕の光が美しいので。透過光。斜光を捉えて。

IMG_7691.jpeg

明日は違ってしまうかもしれない、美しい植物の瞬間。撮影してみて。

IMG_7684.jpeg

しかし、そのためには好適な背景が必要なので、家の壁や窓。手頃なところでは、収納庫の壁なども

うまく利用して、写真。日記のように押さえておいて。

PastedGraphic-28.png

ちなみに、これからたくさんの花が庭で咲き出すと思うのですが、折れた草花を即座に花生けに

使うために、庭に花瓶をおいておくの、おすすめ。パンジーなど茎の短い草花には小さな小瓶で。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives