2024.9.18
そろそろ秋のハンギングバスケットをと思い、汗だくになりながら作ってみました。全部で8ポット。お財布に優しくて、手軽に作ることのできるハンギングバスケットです。
用意したものは、こちらです。
花苗(株が大きめなもの)
・ジニア プロフュージョン アプリコット×3
・ジニア プロフュージョン ホワイト×2
・カリオプテリス ウォーセスターゴールド×3 計8ポット
培養土、活力液(植える前の夕方の水やりと、植え付け直後に使います)、水ゴケ(水に浸しておきます)、バスケット(SLT-25)、土すくい、割りばし(土をしっかりと入れる時に使います)
ハンギングスタンドも、植える時とても便利です。飾る時も使えます。土谷ますみ監修だったりして♪
できました。って、はや!
植え付け図はこちらです。(数字は植えた順番です)
花がこちらを向くように、全体の形が丸くなるように、意識しながら作ります。丸くならなくても、そのうち丸くなります。ならなかったら、丸く刈り込みます。
舞台裏というか、上部の後ろ側はこんな感じです。丸い穴が空いている辺りの土の部分を少し凹ませて、ウオータースペースにします。
玄関ライトに掛けてみました。「可愛い、お花好きな女の子が住んでいるお家」みたいになりました。ワケも無く、出たり入ったりしたくなりますが、「あ、何だオバサンだ」と、ガッカリさせてしまいそうです。
ハンギングスティックにも掛けてみました。花が宙に浮いているようで素敵です。
ボロボロのアジサイの花も写っていますね。秋まで花色を楽しむことができるアジサイなんですが、暑過ぎてカサカサになってしまいました。
まだまだ暑くてやる気になれないとは思いますが、どうぞ園芸店に足を運んでみて下さい。秋の花がいっぱいで、楽しいです♪