冬のミニスカート×ロングブーツが再燃!
2016.12. 8
ミニスカートというと、若い女性のファッションだわ...と敬遠する方も多いかもしれません。しかしミニスカートは女性らしさをアピールできる永遠の乙女アイテム!脚を見せるのが恥ずかしいという方も、再燃の兆しをみせるロングブーツや引き締め色のタイツと合わせることで露出を控え、大人の女性らしい着こなしを演出できます。大人の女性ならではのミニスカートコーデをご紹介しましょう。
大人のミニスカート選び、合言葉は"シンプル"
ミニスカートの定義は、一般的に膝上10cm以上とされています。ここでは大人の女性のミニスカートとして「膝上のもの」をミニスカートと呼ぶことにします。大人の女性がミニスカートを選ぶ場合、アイテム自体がフェミニンなイメージですから「シンプル」なものを選ぶのが一番です。カラー・柄・素材別におすすめのアイテムからご紹介しましょう。
大人のミニスカートでおすすめのカラーは?
大人の女性におすすめのミニスカートのカラーは、ダーク系です。タイツやブーツと共にダーク系でまとめると、脚も引き締まってみえますし、おすすめ。パステルカラーなどは「若さ」を強調してしまうので、避けたほうがベターでしょう。
シンプルが一番!ミニスカートの柄は控えめに
柄物のミニスカートは、そこに視線が集中しやすくなります。大人の女性がシックにミニスカートを履きたい場合は、シンプルにまとめたいもの。柄物より無地がおすすめです。柄物を選ぶときは黒と白の千鳥格子など、大人っぽい雰囲気の柄を選ぶと良いでしょう。
素材も大事?大人の女性のミニスカート選び
シフォン系などのふわふわした素材のミニスカートは、シックに決めたい大人の女性には避けたほうが良いアイテムです。冬の素材の代表格でもあるレザー系やツイードなど、ハードなタイプやカッチリしたタイプを選ぶのがおすすめです。
冬のミニスカートコーデで露出を抑えるコツ
ミニスカートといえば、基本的に脚を露出します。大人の女性があからさまに脚を見せるのはどうかというご意見もあるでしょう。そんなときに欠かせないのが「ロングブーツ」と「色の濃いタイツ」。どのような点をポイントにすれば良いかお話しします。
ロングブーツのブーム再燃!ミニスカートの強い味方
ミニスカートにロングブーツは、少し古いイメージがあるかもしれませんが、昨年頃から再燃の兆しをみせています。特に今年は「ミニスカート×ニーハイブーツ」の組合せが人気。男性からみても魅力的なようですし、脚を上手に隠せるという意味では大人の女性にとっても欠かせないアイテム。"絶対領域"といわれる膝から上の太もも部分を出すことで、セクシーにみせてくれます。
絶対領域は恥ずかしい?そんな方はタイツ×ミニスカート
「絶対領域は極力隠したい」「脚はなるべく細くみせたい」という場合は、ミニスカート+タイツの組合せをどうぞ。脚を細くみせる着圧を意識したタイツも多く出回っているので、それらをチョイスするのもひとつの方法です。防寒対策にもなる80デニール以上、程良く陰影を出し脚のラインを美しくみせてくれる60デニールなどは、特に大人の女性におすすめです。また、スカートとタイツを同系色で合わせると、脚長効果も期待できます。
冬のミニスカート、おすすめコーデはこれ!
ミニスカートと足元の組合せを知ったところで、次はおすすめのコーディネートをご紹介します。
人気のロングアウターとの組合せが旬!
ロングカーディガンやコーディガン、ロングジレなど、ロング系のアウターは人気です。こういったアイテムとミニスカートの組み合わせは相性良し!後ろ姿では脚はみえませんが、前からみるとチラリと美脚がのぞく...というのも、大人の女性ならではのセクシーコーデです。トレンド感もでますので、ぜひお試しください。
メンズライクなアイテムと組み合わせて辛口コーデ
ミニスカートというと少し甘めな印象ですが、メンズライクなアイテムと合わせれば、ひと味違うコーディネートが完成します。たとえばモッズコートを合わせたり、ミリタリージャケットを合わせたりしてはいかがでしょうか。
年齢を重ねると肌を露出したコーデを避けようとして、ミニスカートなどは履かないという方も多いでしょう。確かに、夏の生足にミニスカートというのは抵抗があるかもしれませんが、冬は肌を露出しないミニスカートコーデのアイデアがたくさんあります。特に今年は「ミニスカート×ロングブーツ」の人気が再燃しています。特に注目度が高いニーハイブーツと合わせて、大人らしいミニスカートコーデにチャレンジしませんか?トレンドアイテムを合わせたり、落ち着いた色合いを選んだり、大人の女性ならではのミニスカートコーデを、ぜひこの冬お楽しみいただければと思います。
スカート をもっと見る>>