九州県産杉にこだわり、天然杉の調湿作用を最大限に活かして丁寧に手仕上げで作りました
野菜の大切な水分は保ったまま、余分な水分は逃がす、水抜きがほとんどいらない手間いらずのぬか箱です。天然杉が乳酸菌の住処になるので、乳酸菌の量はホーローや樹脂容器で作る糠漬けに比べて多くなると言われています。常温においてもほとんど臭わないのもこのすぎドコのすごいところ。気温が25度以上になると冷蔵庫に入れることをお勧めしますが、乳酸菌の発酵具合を見て冷蔵庫に入れてください。
●九州産杉のみを使用、杉の持つ調湿作用を生かして、水抜きの手間を最小限に抑えることが可能です。
●水抜きの手間を軽減。
●木の香りで常温においてもぬか箱とはほとんどの方が気付きません。
●糠漬けとお酒と聞いて、焼酎や日本酒を想像される方は多いと思います。ただ、意外なほど相性がいいのが、ワインやウイスキー。豆腐やチーズを漬けたり、西洋野菜のぬか漬けであればアラカルトにぴったり。SUGIDOCOなら、思うほどの手間をかけずに素敵なおうち時間を作れます。
●冷蔵庫にも入るサイズですが、常温のキッチンにおいてもオシャレです。
【使ってみました!(バイヤーの声)】
水が出ない??なんてことは、ないだろうと使ってみました。
全く出ないわけではありませんが、それまで使っていたホーローの容器に比べて、断然少なく、水取り器も必要ありません。きゅうりなどを、2本毎日つけると多少水が溜まりますが、ちゃんとかき混ぜたり、糠を休ませたり、煎り糠を加えれば問題はありません。
なにより、ホーローに比べて軽い!!冷蔵庫からの出しいれが数倍楽になりました。
冷蔵庫の中にスッキリと収まって邪魔にならず、匂いも気にならず、また、持った時の杉の暖かさもお気に入りです。
何年もぬか漬けを漬けていますが、天然杉の中で、糠が呼吸しているんだろうなぁ。。などと遠く九州の杉林に思いを馳せながらかき混ぜる、糠床生活は楽しいです。