マンションの収納が足りない!
狭いクローゼットの収納を増やす
アイデアや工夫もご紹介!
リード文
マンションの収納が足りない・狭いときの対処法を知っていますか?今回は、〈賃貸・分譲・新築〉などのマンションの収納が〈足りない・狭い・少ない〉ときの増やす方法・工夫をご紹介します。マンションの〈クローゼット〉など別の収納アイデアや、おすすめ家具もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
@不要なものは処分する
近年、コンパクト化が進んでいるマンションの収納率は一般的に8〜10%で、一戸建てよりも3〜5%程度収納スペースが少ないです。また、マンションの収納が足りない原因は、収納スペースに対してものが多すぎることです。そのため、もったいないと感じても2年以上着ていない服など不要なものは処分しましょう。
思い切って捨てたり、リサイクルショップなどに持ち込んだりすれば、新たな収納スペースを確保することができます。また、処分した後は服を1枚購入したら1枚処分するなどのルールを決めておくと、ものが増えないため快適に過ごせます。
こちらの記事もご参考ください。
整理整頓はダンドリが大事! 部屋の片付けは“基本の3ステップ”で進めよう!
A上段・中段・下段を使い分ける
B上部のデッドスペースを有効活用する
Cクローゼットの壁面や扉の裏を活用する
@洗面所
場所を選ばず自在に置ける 3点突っ張りランドリーラック 棚2段タイプ
洗面所は狭いですが、洗濯機の上やドア、壁面などにはデッドスペースがあります。洗面所の収納のコツは、以下の通りです。
【洗面所の収納のコツ】
・洗濯機の上などのデッドスペースを有効活用する
・色や素材に統一感を持たせる
・生活動線や家事動線を考えて配置する
洗面所は、デッドスペースを有効活用すれば収納量を増やせます。例えば、洗濯機の上にランドリーラックを設置して洗剤や柔軟剤を置いたり、ドアにドアハンガーを取り付けて使用後のタオルを掛けたりすることができます。
洗面台の下は、突っ張り棒を活用しましょう。突っ張り棒を活用することで上下2段に分けられて、ボックスやかごなどを使用するとスムーズにものが取り出せます。また、かごなどの収納アイテムは、色や素材に統一感を持たせるとおしゃれに見えます。さらに、使用目的を明確にしてからどこに何を配置するかを考えると、動線がスムーズになることにもつながるためおすすめです。
Aトイレ
サイズと収納力にこだわったトイレ収納庫 幅45cm
マンションのトイレは狭く収納スペースが少ないため、収納するのにはコツが要ります。トイレの収納のコツは、以下の通りです。
【トイレの収納のコツ】
・動線を邪魔しない位置に配置する
・棚に余白を持たせる
・一面の壁のみに設置する
トイレは狭いため、収納スペースを作り過ぎると圧迫感を感じてしまいます。そのため、一面の壁のみに収納ラックを設置したり、動線の邪魔にならない位置に配置したりするなどの工夫をしましょう。
例えば、トイレの横に収納ラックを設置した場合、トイレが狭くなりそうであれば上部に棚を取り付けるのがおすすめです。収納ラックは、トイレットペーパーや掃除用品を収納するのに便利です。また、トイレの上部に棚を設置する時は、奥行きをあまり深くしないことで圧迫感を減らすことができます。
Bキッチン
スリムトロリーワゴン
キッチンには冷蔵庫や電子レンジなど大型の家電が多く、収納に困ることも多いです。
キッチンの収納のコツは、以下の通りです。
【キッチンの収納のコツ】
・可動式ワゴンを活用する
・吊り戸棚を活用する
・隙間のない場所は、ポールラックを使用する
一人暮らしなどでキッチンが狭い場合は、可動式ワゴンを活用しましょう。可動式ワゴンを設置すれば調味料などが収納可能で、冷蔵庫とシンクの狭い隙間にも収納できます。また、天板付きのワゴンであれば、上部を作業スペースとして活用できます。
マンションの場合は、壁に穴を開ける必要がない吊り戸棚や、突っ張り式のポールラックを取り付けるのもおすすめです。狭いキッチンでも、ラップやペーパータオル、調味料を収納することができるため便利です。
C廊下
光沢仕上げ快適収納庫 幅80奥行35cm
マンションの廊下は狭く収納しづらいですが、工夫すれば収納スペースを増やせます。廊下の収納のコツは、以下の通りです。
【廊下の収納のコツ】
・ラックの「上段、中段、下段」を使い分ける
・収納する物をグループ化する
・可動棚を活用する
廊下に収納する時は、クローゼットと同様にラックの「上段、中段、下段」を使い分けましょう。「上段」にペーパータオルなどのストック品、「中段」には使用頻度の高いもの、「下段」には掃除機など重いものを置くと良いです。
また、収納するものを細かくグループ化し、例えばトイレットペーパーなど同じ形のものは奥から手前に縦一列に並べることで見映えが良くなります。さらに、可動棚を活用するのもおすすめです。棚を追加することで、収納する物に合わせて自由に高さが変えられるため使い勝手が良くなります。
D玄関
玄関のすき間を活用できる 突っ張りハンガーシューズラック 幅69.5cm
玄関は狭いため、傘などの置き場所に困ることがあります。玄関の収納のコツは、以下の通りです。
【玄関の収納のコツ】
・生活動線に沿ってものを配置する
・ドアを有効活用する
・突っ張り棒を活用する
マンションだと玄関は狭く、収納するスペースが少ないことも多いです。しかし、ドアを有効活用したり、突っ張り棒を使用したりするだけで収納スペースを増やせます。例えば、玄関ドアはマグネットがくっつくため、マグネットフックを使って車のカギなどを吊るす収納として活用可能です。
また、玄関の隙間を活用できるシューズラックや突っ張り棒を設置すれば、靴だけでなく傘や衣類、バッグなどを収納できます。さらに、玄関近くの廊下の壁に、コートなどをサッと掛けられるウォールフックハンガーを設置するのもおすすめです。外出から帰ってきたらバッグや衣類を吊るすことができ、出かける時も動線がスムーズになります。
E寝室
日本製の引き出しチェストベッド 引き出し収納タイプ
寝室はおもちゃや衣類、本などさまざまなものが散らかってしまいがちです。寝室の収納のコツは、以下の通りです。
【寝室の収納のコツ】
・ベッド下を活用する
・突っ張り棒を使用する
・ナイトテーブルを活用する
寝室の間取りが狭い場合は、ベッド下や収納棚を活用すれば収納量を増やすことができます。例えば、収納付きベッドを購入したり、ベッド下に収納ケースを設置したりするのがおすすめです。狭いマンションでも衣服や布団、おもちゃが収納できるため便利です。
また、小物を収納したい人は、突っ張り棒を活用しましょう。天井と床の間にトレー付きの突っ張り棒を取り付ければ、アクセサリーなどの小物が収納可能です。さらに、備え付けのナイトテーブルの引き出しを抜き取ってオープン棚にすれば出し入れがしやすく、見せる収納として活躍します。本を収納したり、小さな観葉植物などを飾ったりすることもできます。
@生活動線を意識して収納する
B見せる収納と隠す収納を使い分ける
Cタオルや衣類はコンパクトに収納する
@物置メーカースチール頑丈ワゴン幅15ロー
@ボタン
Aハンドル付きスリムトイレワゴン
Aボタン
Bラタン調バスケットワゴン幅30.5
Bボタン
Cキッチンパントリー収納庫 幅60
Cボタン
DGranite/グラニト ナイトチェスト 幅30cm
Dボタン
すべての衣類収納商品を見る
ボタン コラム一覧を見る
衣類収納アイテムを探す