2022/07/19
商品には満足している。ただ組立配送について一言。注文した段階では組立配送予定日が7/5となっていた。その後届いた商品発送を知らせるメールでは7/7着とあった。さらにそのメールに添付されていた配送業者のサイトをクリックして確認したら、「配達予定日7/7調整中」となっていた。7/7までの毎日何度もアクセスして時間が表示されるのを待ったが、当日の7/7になっても「調整中」のままだった。仕方ないのでその日は有給休暇を取って、到着を待つことに。午前11時。この時点で漸く、「今日は届かないのではないか」と思い至り、配送業者に連絡をとろうとしたが、電話が通じない。チャットで対応、とあったのでやってみたが、「未着」「変更」などの定型文しか受け取らない仕組みで、らちが明かない。何度か電話してやっと通じたので事情を伝えたら、「日時はまだ調整中です」。いやいや、7/7って表示されていますよ、というと、「それはこちらではわからない。とにかくこちらは「調整中」です」。いやいや、調整も何も、当方はただの一度も連絡をもらっていない、7/7と表示されているから今日だと思った、と言ったが、「人手がないならどうにもならない」と。粘って、その場で配達日程を組んでもらった。少々強引だったと思う。申し訳なかったが、もうこれ以上こちらの仕事に支障が出るような事態は避けたかった。組立配送のスケジュールとその連絡については、御社の責任ではないのかも知れないが、消費者の手元に届くまでが「販売」の業務だという考え方もできると思う。このご時世、当初の予定がずれ込むのも、時間がかかるのも致し方ないと理解している。ただ、やはり7/7と表示した以上、それまでに一度は連絡して欲しかった。