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カスタマーハラスメントに
対するガイドライン

はじめに

弊社では、企業ビジョン「モノがたりで、くらし、たのしく。」のもと、提供する商品やサービスがお 客様の生活をわくわくさせる存在を目指しており、企業としてお客様との関係を大切にしています。
しかしながら、時にはお客様からの不適切な言動によって、弊社従業員が困惑したり、不快な思いをしたりすることがございます。このようなカスタマーハラスメントに対して、以下のガイドラインを策定しました。

弊社の考えるカスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求や言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が社会通念上過剰・不当なものであり、弊社従業員の精神面や就業環境等が侵害されるもの。

対象となる行為

  • 従業員に対する暴力・暴言・威圧的な言動、脅迫行為
  • 従業員の人格を否定・侮辱する発言
  • 社会通念上過剰・不当な要求、または謝罪要求
  • 従業員の解雇・人事異動や社内罰則等の要求
  • 合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
  • 過剰な繰り返し行為(電話・メール等)
  • 従業員に対するプライバシー侵害行為
  • 従業員に対する性的ハラスメント
  • SNS やインターネット上での誹謗中傷
  • 上記の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではございません。

カスタマーハラスメントへの対応

  • 従業員を守るため、ハラスメント行為と判断した場合は、お客様対応を中止させていただきます。
  • ハラスメント行為が継続する場合は、今後のお取引を中止させていただきます。
  • ハラスメント行為に対しては会社として法的な対応を行います。悪質と判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、適切に対処させていただきます。